たてじまロック

SUMMER SONIC 11 OSAKA 2011'8'14

☆★SUMMER SONIC 11 OSAKA(2011'8'14)お粗末レポ byタル★☆

ッハヨーゴザイマーッス!(SLIPKNOTコリィさん風に)
全然寝てませんが、2日目行って参ります!

約束通り、タル人に送ってもらったので本当に助かりました。。
ありがとう、ハリソン・フォード(偽)。

■9:20
桜島駅到着。
あ、あれ?思っていたより人の数が少ない・・・・。
今日もきっとバス乗るまですごく並ぶんだろうなー、と、警戒しすぎたかも。
予想に反してスイスイ進む~~~。あわわわわ・・・・

■9:50
で、もう舞洲着いちゃった(´・ω・`;)
この時間にやってるアーティストは・・・・なし。
とりあえず10時に開場するソニックで涼んでおくことに。

■10:00
んぼーーーーーーーーー・・・・・・っとソニック(※誰も出ていません)で過ごす。
ここで横になって眠ってしまったら、多分15時くらいまで起きないので必死で我慢。

■10:15
マウンテンへ移動。
今日来ていらっしゃるというSNOW BLINDさんのお姿をキョロキョロと探してみるも・・・
あまりの人の多さに見付からず(´・ω・`)
ライブハウスでは毎回すぐに見付けられるのにな~。。。

■10:30
THE DOWNTOWN FICTION、はじまりはじまり~♪
このバンド、とっても楽しみだったんです!

メンバーが出てきた瞬間、「あらあらあら~~~♪♪///」と色めき立って前方ダッシュ!w
というのも、Voの子が非の打ちどころがないイケメンだったのでw
昨日のFRIENFLY FIRESのVoと違って詐欺ってないwwつか写真よりはるかにイケメン!
一寸の狂いもない完璧すぎる美貌が眩しい!
髪型がビリー・アイドルというかバニラアイスというかジョーダン・ナイトというか、ちょっとアレですが別にイイ!
そして他2名もかなりのイケメン!イケメン3人衆!

と、まぁ(;´Д`)ハァハァが止まらないでいたのですが・・・・
そもそもは、ルックスより楽曲が好きなバンド。
何とも爽やかで、歌いやすくて、分かりやすい。

I Just Wanna Runは知ってる人が多いのか、結構皆さん一緒に歌ってましたね~♪
いや~~~、朝からとっても楽しかったです!幸せ♪♪♪

■11:00
と、THE DOWNTOWN FICTIONに心を奪われた中、daisukeさんと12時間半ぶりの再会。
ッハヨーゴザイマーッス(2度目)
このままPerfumeまでマウンテンにいるので、飲み物追加で買って、見やすい場所へ移動。

■11:25
続いては、THE PRETTY RECKLESSです。
Voは、ドラマ「ゴシップガール」にも出ているテイラー・モンセンです。

ってこの子、アレか!「グリンチ」のあの可愛い少女か!!!!(((( ;゚Д゚)))
今18歳ですか???うわーー、かなりイイ具合(どんな具合だ)に成長しましたね~!
当時はファニーフェイスとか言われてましたが、これだけキレイになったら、大成功じゃない??w

METALLICAの1stジャケTシャツでご登場したその瞬間、この子の事が大好きになりましたw
METALLICAファンなのかな~♪♪(そういやこの日、METALLICAのTシャツ着た人多かったなぁ・・・)

で、そんなテイラーさん。
歌声、ハスキーですっごく好きです!
これボーッと聞いてたら、男性Voと間違うんじゃない?ってなほどハスキー。
こういう声の女性、憧れる~~~
なんせ小学生の時の私の憧れる女性3か条のうちのひとつが「声が枯れている」だったので。
・・・当時の自分に何でなのか尋ねたいわ。

つかこの子のこの存在感は何???
オーラがあって、もはや大物感がスゴイですよ~~~

しかしサングラス取っても、またサングラスみたいなマトリョーシカメイクはちょっと好きじゃないかも。。
ちなみにバットマンもあのマスク取ったら目の周りだけ黒いんだろうなー。といつも思います。(どうでもいい)
ナチュラルメイクでも十分可愛いんだから、そこまで塗りたくるともったいないよ(´・ω・`)
まぁ、ロッカーぽくて格好いいっちゃあ格好いいんですけど。

■12:20
何だか暑さと人の多さでちょっと気分が悪くなってきました・・・(´=ω=`|i||)
塩分不足だったのでタル人に貰った塩アメをクチの中に投入。
・・・・で、一瞬で生き返ったという。恐るべし塩アメ。

さて、YUIご登場です。

ホントはオーシャンでONE NIGHT ONLYを見たかったんですけど、
今ここでマウンテンから抜けたら一生戻って来られないので仕方なく。

でも、知ってる曲が多くそれなりに楽しめました♪
CHE.R.RYはメロディも歌詞も可愛いなぁ♪

つかCHE.R.RYって何ですのん?
と、思ったのでド暇人のワタクシが調べてみましたよ。

『曲名が「CHERRY」でないのは、単語の中に「.」を入れることで、
「甘酸っぱい恋」を強く表す意味があり、
春らしい甘酸っぱい果実のさくらんぼと相性が良く、
「.R.」の形がさくらんぼのように見えて可愛らしく感じたため、
「.」の位置と数をこのようにしたという経緯がある。』

だ、そうです。へー(´゚∀゚`)

■13:25
さぁ、きました!Perfumeです♪

Perfumeのライブは結構見てる方なのですが、今回が一番冷静に見られた気がします。
暑さでちょっとバテてたので、そこまではじけられなかったというのが本当のトコロですが。

で、冷静に見た結果・・・・

「やっぱりパフォーマンス中のPerfumeはとっても格好いい!そしてパフォーマンスしてない時は超可愛い!!」

というフッツーの感想に落ち着きましたw

あのとんでもない重低音に乗せて、完璧に踊る姿はもう神々しいというか・・・。
ホンット3人の動きがずれないんですよ。どうやったらあそこまで揃うのか教えておじいさん。
つか低音大きすぎて、カラダ突き破られるかと思いました。
ほら、悟空が初代ピッコロに勝った時みたいに・・・。

1曲目、見事に知らない曲だったんですが(「ねぇ」のカップリングらしいです)、これすっごく気に入りました的な。
ダンスも最高的な。この後聴きまくった的な。

と、まぁ全体的にパフォーマンスは文句ナシ最高~♪

でも、MCは広島弁でしゃべって欲しいなぁ。
最近標準語ばかりなので、ちょっとなぁ・・・。
先程のYUIの福岡弁がとっても可愛かったので、Perfumeも方言丸出しでしゃべったらいいのに。
長い事東京にいるとやっぱり染まっちゃうのかしら。。。
まぁ、でもそれを差し引いても、のっちは天然で本当に面白いwww
ふと我に返って「つか私、髪型大丈夫!?」の真顔発言ワロタわ~w

相変わらず盛り上げ方も上手で、ホンット楽しかった~♪
でもバッテバテではじけ飛べなかったのが残念orz

■14:10
Perfume終了後、マウンテンから出ようとする人の数たるや(((( ;゚Д゚)))
次のアーティストの事を考えると、残ってあげたいですorz
でももう暑さで脳みそが沸騰中ゆえ、避難させていただきます。ゴメンナサイ。。。

が、しかし!出られない・・・・!
出口が狭すぎて、全然動かない~~~
次回、ここの改善ヨロピコ(;∀;)

■14:30
日陰ゼロでおなじみのオアシスへ。
オーシャンからはTHE TING TINGSのサウンドが聞こえてきます~♪
なんとも贅沢なBGMで焼きそば食べました。

しかしお腹はすいてるんだけど、暑さで胃が受け付けないわ。。。(´=ω=`|i||)

■15:00
あまりにも暑いので、ソニックへ避難。

今誰がやってるのかな~、とタイムテーブルを見たら・・・・
THE GAZETTEキタコレ。
日本のビジュアルバンドでしたっけ?
全っっっ然見たくないwwww

まぁでも休憩するだけだし・・・・とソニックへ。

■15:10
あ、あれ?
結構ガゼット良くないですか?w
Voの声以外は結構好みですよ?(・∀・;)

というワケでアリーナでしばし鑑賞。
はい、きました人間扇風機。(みんなでヘドバンの意味)
それ見てちょい感動w

■15:30
意外に良かったガゼット終了後、急激に睡魔が・・・。
で、寝転がって本気で寝ておりました。Zzzz


・・・・・・・・


ステージから聞こえるバンドの音で目を覚ますと、何か歌ってます。
あ、もう次のアーティスト始まってたんだ!?と思い目をゴシゴシ(つω=`)してると・・・
「これまだサウンドチェック中」とdaisukeさん。
そうなんだ~。こんなにがっつり歌ってるサウンドチェック凄いわ・・・w

「カエラ見に行く?」
「うぃ~~っす・・・」

何でか自分まだ半分寝ぼけてる状態です。。。

■16:10
・・・が、外に出たらその暑さで完全に目が覚めました。

あー、でもちょっと寝たら気分も結構良くなって嬉しい。
やっぱお昼寝は大事ですねー。

というワケでオーシャン移動し、木村カエラ。
前回サマソニで見たのは07。
あの時は、むさ苦しいおっさんバンドばかりを朝から見ていたので、この子で涼を取ったんですよね。
でも今日は朝から可愛い女性ばかりを見てるので、特に感動は・・・・

しましたw

いや~、やっぱりめちゃくちゃ可愛い~~~~♪♪♪
お顏の大きさは拳くらいしかないのでは!?
キャッツのシャツに豹柄ヒラヒラスカートのお姿がよくお似合い♪(´∀`)

そして、カエラさんはイイ曲が多いなーー・・・と思ってうっとり聴いておりました。
Butterflyは本当に名曲ですね~。声も優しくてステキ。
そういやこの曲やってる時、空にハート型の雲が浮かんだんですって。(by ABCアナ)
何てロマンティック浮かれモード(懐かしい)な。

■17:00
さて、お次はそんなミキティ気分を見事に壊すバンド、KORNでございます。
ABCのアナウンサー曰く、カエラがRing a Ding Dong~♪って歌ってる時、
彼らは舞台の裏を歩いてたとかww想像しただけで笑えるwww

もうホンット、出てきた瞬間からすべてをぶち壊してくれましたよーw
「これこれ!私の求めてたのはこういうライブ!」と、メタラーの血が騒ぎましたww

初KORNだったのですが、すっかり私はジョナサンの虜に~~~~(*´Д`)=3
何この一生懸命さ!一切の手抜きなしパフォーマンスにもう終始目ん玉ハート。ステキステキ!!
キルトスカートも似合ってる~。バグパイプ吹く姿もステキ~~~。
最後の投げキッスには、もう発狂しそうにwか、可愛い・・・・!!
こりゃ完全に惚れたわw単独あったら絶対に会いに行こうw

ジョナサンだけじゃなく、メンバーがとにかく全力だった事にちょっと衝撃。
結構キャリア長いですよね??なのにフェスの短い時間なのに、ここまでのパフォーマンスって・・・。
本当に素晴らしいです。どこかの某ヴォーカリストは心底見習って欲しいorz

セトリはKORN初心者でも充分楽しめる選曲で、終始とくかく楽しめました♪
We Will Rock You含んだメドレーにもサービス精神を感じて、もうKORN・・・いや、KOЯN萌え。
しかしY'All Want A Singleのfxxk thatは生で聴いてもfxxk thatには聴こえなかったデス。

■18:15
本来なら私はこの後、SIMPLE PLANを私は見に行く予定だったのです・・・・が!
何とサマソニ1日前に出演キャンセル!||i|i|(゚∀。)||i|i| ガーーーーーン
まぁでもノドを痛めちゃったら仕方ないですよね。。。ご本人が一番ツライだろうなぁ。。
次は元気にはじけ飛んだピエールさんを拝みたいです。また来てね(*´∀`)

さて。
KORN終了後、ABCのアナウンサーが「先程舞台裏で、次に出るあの方がキャリーケースを引っ張っていました!」とマイクで。
その図が簡単に浮かんでめさワロタw

というワケでそんなあの方、リアム・ギャラガー率いるBEADY EYEです。

そんなリアム。出てきた瞬間から我が目を疑いましたYO。
えっと、あの・・・それってウィンドブレーカーですよね・・・?
こんなクッソミソに暑い中、ウィンドをブレークしてどーすんのさ!?汗疹めっちゃくちゃ出来そう!
昔は天花粉塗れたけど、今は危険視されてるの知らないの!?ねぇ、リアム!?

と、リアムの汗疹について心配してしまってる最中に数曲進んでいたというくだらなさ(´゚ω゚`)

CDで聴いてたら「あれーー・・・ちょっと声変わった??」と思ったのですが、
生で聴いたらOASIS時代と一緒だったという安心感。
歌う姿勢も相変わらずで非常に安心しました。
いきなりマイク片手に熱唱し出してもビビるので。

■18:50
ここでリアムにバイバイし、ソニックへ。
ゾウのアルバムでおなじみの(って私それしか知らないw)DEATH FROM ABOVE 1979を見に行きました~。


・・・・・・

いや、もう・・・・凄い!!!
後半いきなりどうしたの!?ってなくらいのド迫力。
爆音ちゅうか轟音ちゅうか・・・・とにかく圧倒。圧巻。
脳みそ破壊されながらも、踊れる楽しさ!
何じゃこりゃ~~~!?!?

よくしゃべるドラマーヴォーカリストwに・・・

テンカラキタシ!
テンカラキタシ!

と、何度も言わされましたが、「????」となった客多し。
私も、もれなく「????」状態w

DEATH FROM ABOVE =天から来た死

だったらしいです。あーーーなるほど!!w
茶髪の髪の毛いじりながら「アタシ、天から来たし~」みたいなギャルってる天使を想像してしまってたYO(゚∀。)

いやはや、とにかくこの凄さは体験しないと分からない凄さでございました。
見て良かった!!と興奮しつつ、オーシャンへ。

■20:00
さて、トリのTHE STROKESです♪
セトリが1st2nd中心だという事でワクワクしていました。

実際1曲目からIs This Itで、もうテンションあがるあがる!
んで次がNew York City Copsで、その次がUnder Cover Of The Darknessて!
息をつく暇もないとはこのコト。

で、メンバーが出てきた瞬間から、そのイケメンっぷりにもうクラクラw
ジュリアンは特に見た目も声もハンパなく格好いい格好いい格好いい~~~~~~♪♪♪
どちらかというと中世的なイメージを勝手に持っていたので、とっても男らしくてステキでした(*´Д`)=3

彼らの曲はとにかくシンプルで分かりやすい!そして文句なしに格好いい!
なので、初見の人でも相当楽しめたのではないでしょうか?
私は03ではドアーズを見ていて彼らを見られなかったので、今回初めて見られてとっても嬉しかったです♪

01.Is This It
02.New York City Cops
03.Under Cover Of The Darkness
04.The Modern Age
05.Reptilia
06.Someday
07.Life Is Simple In The Moonlight
08.Alone, Together
09.You Only Live Once
10.12:51
11.You're So Right
12.Under Controll
13.Hard To Explain
14.Automatic Stop
15.Last Nite
16.Take It Or Leave It

嗚呼、神セトリ~♪

■21:30
今年も楽しかったな~・・・・と、しみじみ思いながらバス乗り場へ。
今日もバス乗車がスムーズ♪

■21:50
桜島駅前からユニバーサルシティ駅まで今宵も「夜のピクニック」。
うぉぉぉ~~~、足は全然平気だけど、腰が痛い~~~(T∀T)

■22:20
西九条でdaisukeさんとバイバイ。2日間ありがとっ。 ←カエラ風に。

■23:20
最寄駅からタル人の運転する車で快適に自宅へ。
昨日今日とタル人は神。ジュリアンに見えてきました。(眼科行け)

そんなこんなで私のサマソニ11は終了いたしました。
今年もありがとう、サマソニ!


■総括
今年は特にとんでもない暑さで、どうなることかと思いましたよ~~
こんな年に限って、インドアで見たいものが少なかったという(;∀;)
なので結構ずっと外にいたのですが、いつぶっ倒れてもおかしくない暑さで愉快なコトに。
06でも、ベラボーに暑かったのですが(そんな中、A7Xだのシマウマ頭だの見て暴れた自分に乾杯)、
今回も同じくらい暑かったです。。
でも台風とかでどえらい天候になるよりずっと良かったです♪

メンツですが、やっぱり邦楽に頼らないと集客出来ないのかなぁ・・・・・(´・ω・`)
と、少し寂しく思いつつも、こういう機会じゃないと見られなかったX JAPANなどが見られて嬉しかったり。
自分がXジャンプする日が来るなんて思いもしなかったですよwしかもめっちゃんこ楽しかったしw

さて。
今回のサマソニ、私の中では、、、

ベストアクト・・・・daisukeさん
理由・・・・・・・・・食べるの早い。そしてよく食べる。

というコトでケテーイ。
「(^人^)いただきま・・・・(´・ω`・)ん?ってもう終わってんのかい!(((( ;゚Д゚)))」みたいな。
これ、どのアーティストより一番感動(?)したという。
(あ、でも平下の店の何かよく分からないモノも食べて欲しかったw)

で、冗談はさておきガチで書きますと、、

ベストアクト・・・・X JAPAN
理由・・・・・・・・世界観、TOSHIとYOSHIKIのキャラがとにかく最高すぎた。

です。

さて、来年のトリは誰でしょうね??
R.E.Mとかそろそろ来るかなー。
自分は結構おっさんホイホイなアーティスト希望w
とにかく来年もサマソニ楽しみです♪♪

今年の参加者、関係者、アーティストの皆さん、本当にお疲れ様でした!
また来年、お会いしましょう♪


© Rakuten Group, Inc.